遺産相続・不動産仲介のフェイバーネット

0120-892-891

不動産の疑問にお答え

土地売却のご相談ならフェイバーネット

生涯のうちで大きな売買取引の一つである土地売却。仲介を依頼する不動産会社の選び方はとても重要になります。

不動産会社の選び方次第で、土地売却の成否が変わってくるといっても良いでしょう。

土地売却をお考えの方の中にも、何を基準に不動産会社を選べばいいのかわからない方は少なくないでしょう。

宇都宮市には600社以上の不動産会社が存在します。

土地売却を依頼する際の不動産会社の選び方や、選ぶ際の注意点について解説していきます。


土地売却を成功させるためには、不動産会社の選び方が大変重要になってきます。依頼主としては土地をいかに早く、良い条件で売却できるかが

ポイントになるでしょう。

 

不動産会社選びのおすすめポイントは、土地の売却を得意分野としている不動産会社であることです。

同じ不動産会社でも、それぞれ得意分野は異なります。主として賃貸物件の仲介や管理をしている会社も多いのです。

このような会社に売却を依頼しても、スムーズに問題解決ができないかもしれません。

土地売却を依頼するなら、売買物件の媒介業務を取り扱っている会社を選ぶとよいでしょう。

そして、土地売却の実績が多い会社を選ぶのがおすすめポイントです。

令和2年4月に民法が改正されて、個人対個人の取引でも売主の責任が重くなりました。

今までは瑕疵担保責任といって『隠れたキズ』があっても、一定範囲で売主は責任を逃れる場合がありました。

契約不適合責任に改正された新法では、知らなかったでは済まないという厳しい状況になっています。

例えば土地の売却でも、地中埋設物が出土した場合を想定して様々な特約条項を定めるなど細やかな対応が求められるのです。

実績のある業者に仲介依頼するのと、そうでない場合を比較すると大きな違いがあるのです。

民法改正で訴訟機会が増加することが懸念されます。

将来、裁判沙汰にならないためにも、信頼できる不動産会社を選定する必要があるでしょう。

 

宇都宮市で土地売却をお考えの方は、フェイバーネットへぜひご相談ください。