遺産相続・不動産仲介のフェイバーネット

0120-892-891

不動産の疑問にお答え

宇都宮市の中古マンションならフェイバーネット

マンション売却をお考えの方が一番頭を悩ませるのは、売却価格ではないでしょうか?

中古マンションの場合は、同じエリアのマンションの売買事例・大規模修繕の履歴・階数・周辺の取引状況といったポイントから価格設定を行います。

特に、同エリアや同マンション売買事例はとても参考になります。


そして、中古の場合はどうしても設備の劣化があるため、リフォームの履歴や修繕の状況が価格に大きく影響します。

中古マンションの仲介を依頼する場合、販売実績がある会社を選ぶ事が重要です。

中古マンション販売実績があるからこそ、安売りすることなく適正価格での取引が実現します。

管理規約の内容や、全体の管理費・修繕積立金の延滞履歴など調査が必要です。


リフォーム工事を実施する際の約束事など、マンション特有のルールも見逃せません。

売出しは相場よりも少し高めの価格設定にしてみても良いでしょう。なぜなら、不動産の売買では値引き交渉がつきものだからです。

値引き交渉を前提とした価格設定にしておくことも大切です。


宇都宮市のマンションの価格相場について見ていきましょう。

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で、北関東エリアの中核都市です。

東北新幹線・東北自動車道など交通アクセスもよくなっているため、県外在住の方からも今注目されているエリアといえるかもしれません。

宇都宮市の中古マンション売却価格の相場は、流動的といえるでしょう。首都圏在住の投資家が投資目的に購入した時期はちょっとした『バブル状態』でした。

その後、収益物件に対する記入機関の融資が厳しくなり、現在は小康状態が続いています。

取引の主流は築年数15年前後の中古物件で、専有面積60㎡以上の物件が多数取り引きされているのが現状です。


宇都宮市でマンション売却をお考えの方は、フェイバーネットへぜひご相談ください。

 

宇都宮市内の不動産相場や情報を知り尽くしたスペシャリストが、不動産売却のお手伝いをさせていただきます。