遺産相続・不動産仲介のフェイバーネット

0120-892-891

不動産の疑問にお答え

査定の種類と留意点

ここでは不動産売却時の査定方法と査定の際のアピールポイントを解説していきます。宇都宮市で不動産買取をお考えの方はぜひ参考になさってください。

 

不動産の査定方法は2種類

不動産の査定方法には、大きく分けて「机上査定」と「訪問査定」の2通りがあります。

 

<机上査定とは>

机上査定とは、不動産売却を希望する売主様の物件情報をもとに、概算の査定価格を算出する方法です。机上査定の際は、物件についてのヒアリングを行い土地建物の面積、築年数や立地、市場動向、過去の売却取引事例などを踏まえて査定価格が計算されます。

机上査定は、メールで依頼することも可能です。「とりあえず目安となる価格を知りたい」という場合は、机上査定がおすすめです。

 

<訪問査定とは>

訪問査定とは、弊社の代表が実際に現地を訪れ、物件を精査して査定価格を出す方法です。

部屋の傷み具合、ガスや電気水道などの状況、間取り、日当たりといったさまざまな要素が査定評価の対象になります。

また、周辺環境や接道状況、利便性など立地条件も査定価格を左右します。

細かに精査されるため、机上査定よりも正確な査定価格を知ることができます。より明確な価格を知りたい方におすすめの査定方法です。

弊社では、無料査定を実施しております。

宇都宮市で不動産売却をお考えの方は、お気軽に査定をご依頼ください。

 

<修繕の履歴など>

物件を売却する際には、水回りなどを中心に設備の状況を細かくチェックします。その際、リフォームを行っている履歴があれば、プラス要素になります。

いつどこをどのようにリフォームしたのか、詳しく教えていただけますでしょうか。

間取りや設備についても、アピールポイントはありませんか?

家事コーナーや書斎が高く評価された事例があります。

日照条件なども、査定価格に影響を与えます。