遺産相続・不動産仲介のフェイバーネット

0120-892-891

不動産の疑問にお答え

税金について

不動産売却をスムーズに進めるためには、さまざまな税金に関する知識を身につける必要が

あります。ところが、税金に関する法律はほぼ毎年改正されます。

そのため不動産売却をする場合は、税金にも詳しい不動産会社に依頼した方が安心です。

 

<印紙税>

不動産売却時には、収入印紙を不動産売買契約書に貼り付ける必要があります。

不動産の契約金額によって、収入印紙の金額も変わります。


<登録免許税>

登録免許税は、所有権移転登記の際にかかる税金です。基本的には買主が負担する費用となります。

登録免許税の額は、売買による所有権の移転、相続による所有権の移転などで税率が異なります。弊社では、事前に司法書士から見積もりを取りご説明いたします。


<譲渡所得税>

譲渡所得税とは、不動産を売却したことによって発生した所得(利益)に課せられる税金です。

不動産購入時の金額よりも売却価格のほうが高い場合は、確定申告の際に譲渡所得税を納めなければなりません。


<住民税と復興特別所得税>

譲渡所得税と同様に、不動産を売却して利益が出たときは住民税と復興特別所得税を納めることが必要です。


<相続税>

不動産を相続する際は、相続税が課税される場合があります。

財産を譲り受けたとき、基礎控除額を上回る所得があれば相続税が発生するのです。


宇都宮市の不動産売却は、税金にも詳しいフェイバーネットにご依頼ください。

宇都宮市に密着し、豊富な実績を積み上げてきた不動産会社です。これまで培ってきた経験や知識を活かし、提携の顧問税理士と一緒に税金や節税対策などのアドバイスもいたします。