遺産相続・不動産仲介のフェイバーネット

0120-892-891

不動産の疑問にお答え

不動産の売却『仲介』と『買取』の違いは?

不動産の売却方法は、大きく分けて「仲介」と「買取」の2種類があります。

どちらを選択したらよいのでしょうか?

不動産売却で失敗しないためにも、それぞれの売却方法の特徴を把握しておきましょう。

それぞれの特徴について説明します。

 

<仲介とは>

仲介とは、不動産業者に不動産売却を依頼して、買主を見つけてもらう売却方法です。

不動産売却の手続きは複雑で法律的な問題点も多く、個人が買い手探しをして売却に至るのは現実的にほぼ不可能です。

契約書類の作成や説明、資金計画のチェック、登記や測量関係の問題解決などプロのアシストが無くては、引き渡し~代金の決済にたどり着けないでしょう。

仲介では、買い手を見つけてから売買契約を締結しますから、価格や時期を特定することが出来ません。想定よりも安くなる場合もあるでしょうし、6カ月以上かかっても買い手が見つからない

という事になる可能性もあります。

 

 

<買取とは>

対象となる不動産を直接不動産業者が買取を行う方法です。

不動産業者が買取後に再販売をしますので、時間がかかるという心配もありません。

お住まい中の方や売却をお急ぎの方には、手間・日数をかけずに即現金化できるのが大きな

メリットです。

 

 

<選択の基準>

時間をかけても高く売却したいならば『仲介』を選択しましょう。

仲介手数料は売却金額の3%+6万円+消費税が目安です。

現金化をお急ぎなら『買取』を選択しましょう。

買取金額は仲介よりも安くなるでしょう。

 

 

立地条件が厳しい案件(お墓の近く、線路に隣接)などは、時間をかけても売却が困難な事が有ります。個別にご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。

仲介でも買取でも、売却に関するご相談はフェイバーネットにお問い合わせください

きっと最善の対策をご提案できると思います。